Sunday, May 31, 2015

うどんと高菜のおにぎり

image


 日曜の朝、うどん屋で朝食を食べた。
 ごぼう天うどんと高菜のおにぎりである。

 高菜のおにぎりを食べると、子供の頃の田植えを思い出す。
 まだ田植機が世の中に普及する前のことである。
 親戚一同が集まり、雨の中、一枚一枚田を植えて行く。
 お昼は決まって高菜のおにぎりだった。
 納屋の軒先に用意されたテーブルに高菜のおにぎりがずらりと並ぶ。
 床几に座ってみんなで高菜のおにぎりを頬張った。
 降りしきる雨を見ながら、無心になって食べた。

 梅雨がそろそろ始まろうとしている。
 田植えがそろそろ始まろうとしている。
 高菜のおにぎりを食べながら昔のことを思い出した。









No comments: