Sunday, June 17, 2012

大圓寺の大仏

IMG_3838.JPG


ご近所のお寺で大仏を見せてもらった。
全長4.85m。200年以上前に7年の歳月をかけて建立されたものらしい。
まさかこんなものが近所のお寺にあるとは知らなかった。
本堂に上がった瞬間、その圧倒的な存在感に驚いた。
不謹慎だけど、この大仏の前で酒を飲みたいと思った。
大仏を前に独酌したいと思ったのだった。












6 comments:

shironko said...

色使いがきれいな大仏さんですね。
わかる気がしますその不謹慎。
大仏さんとのサシ飲み、実行された人はいるんでしょうかね~

walkstyle017 said...

近くに大仏。
知らないことが多いものです。
大仏さんと酒を交わすのも、いいですね。

bonkley said...

Shironkoさん

建立から二百年。もしかしたらいるかもしれませんね(笑)

bonkley said...

Ondoyamaさん

この地に住んでまだ五年。まだまだよそ者です。
新しい発見がまだまだあって、楽しいです。

mimiromi said...

さすが福岡、博多商人の街。

色がきれいに残っていますね〜。
ずっと大切にされていたのでしょうね。

私も近くにあったら、びっくり。

そしてしばしば脚を運んでしまうと思います。

私なら、おみかんとかりんご、大福を持って(笑)。

bonkley said...

mimiromiさん

いつもmimimoriさんと打ってしまいそうになります。
仏像に詳しくないですが、この大仏はなかなかいいですよ。
見てて安らぎを感じました。