Sunday, June 03, 2012

六月

IMG_3101.JPG

    六月に入った。久しぶりに大濠公園へ散歩に行ったら、紫陽花がきれいに咲いていた。紫陽花は咲いたが、今年の梅雨入りはいつだろうか?平年ならば6月5日頃らしいが、まだ梅雨入りしそうな気配はない。
    紫陽花と言えばシーボルトの話を思い出す。シーボルトは江戸後期にオランダ商館医として長崎出島に着任し、診療のかたわら鳴滝塾を開き、門人に医学・博物学を教授して蘭学発展に大きく貢献した。しかし、日本地図など禁制品を国外に持ち出そうとし敢えなく海外追放になる。帰国後、日本から持ち帰った紫陽花に、愛人だったお滝さんを偲んで「オタクサ」と学名をつけ、ヨーロッパに紹介したらしい。紫陽花が咲くのを見るたびにシーボルトは、お滝さんと長崎に思いを馳せていたのだろう。ロマンチックな話しではないか。
    そんなことを書いていたら無性に長崎に行きたくなった。雨のオランダ坂を歩いてみたくなったのだった。









No comments: