Sunday, January 15, 2012

元祖長浜屋

IMG_6136.JPG



    元祖長浜屋まで徒歩10分。そんな謳い文句のマンション広告は見たこと無いが、私は結構自慢にしている。最近では、今や全国区になった一蘭や一風堂がもてはやされているが、福岡人はなんやかんや言っても、元祖長浜屋のラーメンが大好きなのである。
    年数回、元祖長浜屋の衝動に駆られることがある。その衝動は突然襲いかかり、減退すること無くむしろ増幅していく。先週金曜日に、近所に以前あったバーの常連さんによる新年会が行われた。私もお誘いを受けて参加したのだが、その常連さんの中に、以前そのバーで飲んだ後、一緒に元祖長浜のラーメンを食べに行った女性の方がいた。その時以来お会いすることもなかったのだが、その方を見た瞬間から、私の中で元祖長浜のスイッチが入ったのだった。
    今朝、目が覚めると、どうにも我慢できずに、元祖長浜屋を目指した。元祖長浜屋は鮮魚市場の近くにあり、早朝から営業している。早朝からラーメンなんか食べる人がそんなにいるのかと思われるかもしれないが、それが休日の朝はいつも満席にちかく、ひどい時は行列ができていたりもする。市場で働く人、夜勤明けで帰る人、それに観光客。お客さんも様々であるが、一番驚くのは、見るからに地元の人で、家族連れで来ている人が結構いるのである。時刻は朝7時。日曜の朝7時に家族でラーメンを食べに行くことが、どのような過程を経て決定されるか知らないが、少なくとも我が家ではあり得ないことである。

    前日、夕食を終えて父親が「母さん、明日の朝はみんなで元祖長浜屋にラーメン食べに行こうか。」と切り出す。洗い物をしながら母親が、「そうね。そう言えば最近食べてないわね。」と賛同の意を表す。母親の意向を気にしながら見ていた小学生の娘と息子が「やったー!私はカタ麺」「僕はナマ麺で替玉!」とか言って明日のモーニングラーメンは決定されるのである。そして、家族みんなで早朝に食べた元祖長浜屋のラーメンの味は、家族の思い出の味として、心に深く刻み込まれるのだろう。

    そんなことを勝手に想像しながら、同じテーブルに相席となった家族を微笑ましく見ていた。今度我が家でも提案してみようか。恐らく家内や娘たちは「どうして休みの日に7時前から起きて、あなたとラーメン食べに行かなきゃいけないの!」と一蹴されるだろうけど。










11 comments:

shironko said...

あはは!楽しい想像してますね!
私も寝る前に焼肉を食べたくて翌朝自転車かっ飛ばしてモーニング焼肉をしたことがあるのでお察しします。
近所に出来た一風堂も激混みですよ。
長浜らーめんも上品で大好きです。
とんこつが好きだー!!
おいしいらーめんはもはやご馳走。
いいとこにお住まいでうらやましいです・・・

walkstyle017 said...

家族でいっしょにラーメンを朝食に。
なんだかいい話です。
我が家では、もちろん断られると思います。
長浜ラーメン、食べてみたくなりました。

bonkley said...

shironkoさん

モーニング焼き肉とは凄いですね。
元祖長浜は美味しいですよ。
福岡に来られる機会があれば案内しますよ。
一緒にモーニングラーメン食べましょう。

bonkley said...

ondoyamaさん

私が子供の頃は、ラーメンでさえご馳走な感じがありましたね。
ondoyamaさんも福岡来られる機会があれば、一緒にモーニングラーメンを食べに行きましょう。

miisa said...

やっぱり福岡の方からするとラーメンって
定番中の定番なのですよね。
沖縄では断然沖縄そばになるのです。
ラーメンが好きな方も居るとは思いますが
アタシはついラーメンより沖縄そばになってしまいます。
でも、こうやって画像を見ていると食べたくなりますよね。
現金だわ。笑

sumiretti.com said...

朝ラーメン美味しそうですね♪
朝マックよりは身体にやさしいかも
知れないですね!!
自宅マンションから徒歩10分で
美味しいラーメンをいただけるなんて
羨ましいですね。
ところで紅しょうがは入れないんですか??

bonkley said...

miisaさん

ラーメンは福岡人のソウルフードですよ。
でも、本物の沖縄そばを食べてみたいです。
沖縄に行ったことないんですよね...
今年こそは行ってみようかな。

bonkley said...

sumirettiさん

紅ショウガは好きずきですね。
入れることによって、スープの味が変わるので
本当にスープが美味しいラーメンには入れたくないですね。

三鷹の隠居 said...

私は生まれて初めて食べたのは博多の白いスープのラーメンでした。昭和40年ころです。福岡市民プール(場所はどこだか忘れました)の帰りに小学校の同級生とラーメン一杯を注文して二人で分けて食べました。紅ショウガは入っていましたね。

bonkley said...

ご隠居

福浜の市民プールでしょうか?
娘たちがよく行ってます。
一杯を二人で...
ガキの頃、やったことあります。
今の子はお金もってるから、そんなことしないでしょうね。

三鷹の隠居 said...

よく覚えていませんが、プールはスポーツセンターとかがあった場所だったと思います。長時間歩いて自宅のある団地まで帰ってきました。途中お腹がすくので勇気を出してラーメン屋さんに入ったのです。スポーツセンターでは「タイガース」の講演も観ました。懐かしいです。