Sunday, January 08, 2012

立石山

IMG_6039.JPG

   昨日、会社の後輩と立石山に登った。新年最初の登山である。後輩に山登りのお誘いメールを送ったら、「なるべく低山でお願いします。」との返事だったので、糸島の立石山(209m)に登ることにした。
   立石山は低山ではあるが、途中険しいところが何カ所かある。また、名前の通り岩場の多い山で、大きな岩が頂上付近には屹立しており、岩の間を抜けてようやく山頂にたどり着くことができる。写真は山頂近くで撮った眺望であるが、頂上付近では玄界灘の大パノラマが広がっている。福岡近郊の山で、この眺望に勝る山はそうないだろう。私のお気に入りの山のひとつである。
   実は去年の3月12日にクラブでこの山に登った。東日本大震災の翌日である。九州では直接被害は無かったものの、それでも暗澹とした思いでこの山に登り、みんなで海を見つめた。後輩はその頃東京にいたため、そんなことは知らずただ景色の美しさだけに感動し眺めている。私は景色を眺めながら、その時のことを思い出していた。あの日を境に、私の周りでも様々なことが変わって行ったような気がする。
   そんなことを考えながら、珍しく穏やかな冬の玄界灘を、後輩と二人しばらく眺めていた。








4 comments:

mimiromi said...

Bonkley さん
初めて知りました。立石山。

地図で探したら、糸島半島の突端にあるのですね。
玄界灘がこんなによく見える山があるなんて。
ほんとうに見事な眺望ですね〜。
でも私が登ったら、海が見えすぎて、
怖くなるかもしれないです。

Ieva Blaževičiūtė said...

Amazing picture! It's like an eternity and silence together in one image...
good luck with your photography! がんばってください!

Ieva

bonkley said...

mimimoriさん

ほとんど地元の人しか登らないような山ですが、本当に景色は素晴らしいです。特に冬場は水蒸気が少ないので、遠くまで見渡すことが出来ます。
カキ小屋とセットでお勧めします。

bonkley said...

TO Ieva

Thank you for your comments.
Are you a British?
I just visited your website and I love it! Nice layout.
The photographs on your site are awesome.
がんばります!

bonkley