昨日、会社の後輩と立石山に登った。新年最初の登山である。後輩に山登りのお誘いメールを送ったら、「なるべく低山でお願いします。」との返事だったので、糸島の立石山(209m)に登ることにした。
立石山は低山ではあるが、途中険しいところが何カ所かある。また、名前の通り岩場の多い山で、大きな岩が頂上付近には屹立しており、岩の間を抜けてようやく山頂にたどり着くことができる。写真は山頂近くで撮った眺望であるが、頂上付近では玄界灘の大パノラマが広がっている。福岡近郊の山で、この眺望に勝る山はそうないだろう。私のお気に入りの山のひとつである。
実は去年の3月12日にクラブでこの山に登った。東日本大震災の翌日である。九州では直接被害は無かったものの、それでも暗澹とした思いでこの山に登り、みんなで海を見つめた。後輩はその頃東京にいたため、そんなことは知らずただ景色の美しさだけに感動し眺めている。私は景色を眺めながら、その時のことを思い出していた。あの日を境に、私の周りでも様々なことが変わって行ったような気がする。
そんなことを考えながら、珍しく穏やかな冬の玄界灘を、後輩と二人しばらく眺めていた。
4 comments:
Bonkley さん
初めて知りました。立石山。
地図で探したら、糸島半島の突端にあるのですね。
玄界灘がこんなによく見える山があるなんて。
ほんとうに見事な眺望ですね〜。
でも私が登ったら、海が見えすぎて、
怖くなるかもしれないです。
Amazing picture! It's like an eternity and silence together in one image...
good luck with your photography! がんばってください!
Ieva
mimimoriさん
ほとんど地元の人しか登らないような山ですが、本当に景色は素晴らしいです。特に冬場は水蒸気が少ないので、遠くまで見渡すことが出来ます。
カキ小屋とセットでお勧めします。
TO Ieva
Thank you for your comments.
Are you a British?
I just visited your website and I love it! Nice layout.
The photographs on your site are awesome.
がんばります!
bonkley
Post a Comment