Sunday, July 25, 2010

宗像大島



 昨日、会社のワンゲル同好会で宗像市にある大島という島に渡った。大島は玄界灘と響灘の境にあり、別名を筑前大島とも言う。周囲15km、知らなかったが福岡県で一番大きな島らしい。稜線は比較的なだらかで、牧場が点在する。どことなく長崎県の壱岐に似ている。
 私は初めてこの島に上陸したが、いつも東京からの帰りの飛行機で、この島を眼下に見ていた。眼下にしながら島の風景を空想して楽しんでいた。実際に島に渡って目にした風景は、空想に違わず穏やかで長閑なものだった。
 港から無料バスに乗せてもらって、島の北端にある牧場まで行く。運転手が親切にもバスを降りて、観光ガイドをしてくれる。牧場の先には日露戦争の時に作られたと言う砲台跡があった。恐らくは一度も火を噴くことはなかっただろう。穏やかな景色の中では、それが砲台であったことすら忘れ去られようとしていた。
 さらに草原を北へと進む。やがて岸壁に風車が見え、そして群青の海へと続く。炎天下、私たちは暫しその草原と大海原の風景に見とれていた。蝉が鳴き続ける中、そのパノラマの中にいて海を見つめたのだった。




Blogged with the Flock Browser

3 comments:

sumiretti.com said...

きれいな夏空に雲が小躍りしていますね

知り合いが海の日に「富士山」に登って
7号目(3100M)で記念写真を撮って
ブログにアップしていました。
8合目付近から高山病にかかり、やむなく無念の下山(10名中2名リタイア)
リベンジかけて今度の日曜日8/1に
頂上目指すとメールがきました♪
7合目付近から撮った雲海の写真は
まるで飛行機の窓からみてるようです。
いつか盆さんもマウントFujiへ挑んで下さい!!

bonkley said...

富士山ですか...
いつかは登りたいですね。
私の目標は、まず今年の秋に九州最高峰の九重山に
登ろうと思っています。

スイスで日本人登山客の列車事故が報じられていますが、結構日本人もスイスに行ってるんですね。
ちょっと驚きましたが、私もいつの日か行ってみたいです。

sumiretti.com said...

スイスの脱線事故、本当にお気の毒ですね(悲)日本人ツアー客77名が1両目と2両目に乗っていて、この度は大惨事に
なってしまいましたね。

まずは、九州最高峰を目指して
頑張って下さい。

今の時期は熱中症がこわいので、
涼しくなった頃、黄色いニッコウキスゲ
が咲く頃なんかがいいんじゃないですか?