Sunday, July 18, 2010

梅雨明け



 ようやく梅雨が明けた。開けた途端に灼熱の夏がやって来た。今日、博多の街を自転車で3時間ほどぶらぶらしていたら、軽い熱中症のようになってしまった。お昼にうどん屋でビールを1本飲んだので、少し酔っているのだろうと思っていたら、一向に身体のふらつきがとれない。その内間接が痛み出したので、ようやく熱中症になりつつあることに気付き、慌てて自宅に帰ったのだった。みなさんもどうか熱中症に気をつけましょう。
 写真はそんな中、つい先日博多祇園山笠があった櫛田神社の近くで撮った一枚。浴衣姿が何とも涼しげで良かったから、後ろからこっそり一枚撮らせてもらった。櫛田神社に向かう浴衣姿のごりょうさんに、博多の夏の到来を感じたのだった。











Blogged with the Flock Browser

3 comments:

sumiretti.com said...

夏らしい1枚ですね。
夏の風情といえば、浴衣、花火、風鈴ですね♪
先日、幼稚園の子供たちが浴衣を着て
色とりどりの帯しめて夕涼み会に行く
様子を見かけた時、夏を感じましたね。
仕事の帰りがけに、鶴川駅のお花屋さんに吊るしてある沢山の風鈴の音色に癒されました♪

梅雨が明けたとたんに、日本列島が猛暑に包まれて、なが~い夏休みの始まりですね!

bonkley said...

鶴川ですか、懐かしいですね。駅前の道が細かったですよね。近くにダイエー系のスーパーマルエツがありましたよね。今もあるんでしょうか?

いやいや本当に今日も暑かったです。あまりに暑かったので、家でじっとしていました。そろそろ夕暮れなので、写真を撮りに行こうと思います。

sumiretti.com said...

東京は36℃超え、福岡よりも暑かったかも知れませんね。
鶴川マルエツ、めっちゃ涼しくて居心地
が良いので、仕事の帰りに毎日寄ってますよ!!
駅前の道路は広くなって、ドトール
箱そば、小田急OX(24時間営業)
ココイチカレー、31アイスクリーム
パン屋さん、パチンコや、サンクス
セブン、ローソン、スリーエフなどなど
お店も沢山増えましたよ。

今日はお休みで、うさぎに遊んでもらいました(笑)
クッキーとバナナチップが大好物なんです♪