Sunday, June 27, 2010

雨の日に



 金曜日ぐらいから雨が降り続いている。おかげで週末は散歩も出来ず、家の中でゴロゴロしている。iPhoneで短編小説をダウンロードしては、読み漁って暇をつぶしている。写真も外で撮れないから、あまり冴えないがマンションの非常階段から撮った一枚を素材にした。
 この時期になると子供の頃を思い出す。私の田舎ではちょうど今頃が田植えの盛りで、田植機が使われるようになるまでは、親戚一同が集まっては雨の中一列に並び、何枚もの田に苗を植えて行ったものである。
 土砂降りの雨の中、カッパに笠をかぶり、大勢の大人達が泥まみれになって黙々と田を植えていく姿は、宗教の儀式のような敬虔さを持ち合わせていた。それは、日本人のDNAに深く刻まれた風景ではないかと思う。
 ベランダから雨を眺めながら、その遠い記憶にある風景を思い出してみたのだった。


 
Blogged with the Flock Browser

No comments: