Wednesday, May 19, 2010

誕生日



 今日、48歳の誕生日を迎えた。私が勤める会社にはバースデイ休暇と言う制度があり、その休暇を取って今日は会社を休んだ。
 今、我が社では英会話を推進している。一部会議も英語で行うようになり、否応無しに英語力を要求され始めた。私が会社の教育研修を担当している立場もあり、率先して英会話スクールに通い始める羽目になった。そして今日、初めてそのレッスンを受けた。
 授業は生徒8人のグループレッスン。私以外は全て女性であり、狭い教室にむさ苦しい私が入ること自体がためらわれた。アメリカ人教師の一言一句に神経を研ぎ澄ます。教師の質問に手に汗を握りながら答え、そしてみんなの前でスピーチまでさせられた。気が付いたら50分の授業はあっと言う間に終わっていた。
 英会話スクールを後にし、地下鉄の駅へと向かう。途中の立ち飲み屋に「生ビール300円」の看板が出ていた。そう言えば喉がカラカラである。迷わず暖簾をくぐり、生ビールを一気に喉に流し込む。ようやく、張りつめていた神経がほぐれる。ビールを飲みながら、来年の今頃はどれくらい上達しているのだろうかと考えた。第一目標はTOEIC600点、何とか来年の誕生日までには取れるよう頑張らなければと、iPhoneに入れた英単語アプリをしながらビールを飲む。48歳の誕生日は、TOEIC600点への記念すべきスタートの日となったのであった。




Blogged with the Flock Browser

4 comments:

恵理子 said...

お誕生日、おめでとうございます。
TOEIC600点、がんばってくださいね^^

素敵な、一年になりますよーに!

bonkley said...

コメントありがとうございます。

中三の娘に負けないよう勉強しています。
ニューヨークのバーかロンドンのパブで
与太話が出来るように頑張ります。

恵里子さんもピアノ頑張ってください!


sumiretti.com said...

お誕生日おめでとうございます♪
すみれっちもこの23日で48才になりますが、日曜日は仕事です(泣)
梅の花にもバースデー休暇があるといいのに~~~。
月2の東京出張に山登り同好会に
英会話スクールに大忙しの盆さんですね

サン牧はおまかせ下さい!!

無理なさらない程度に頑張って下さいね。

bonkley said...

私と4日ちがいだったんですね。
日曜日が誕生日ですね、おめでとうございます。

サン牧はゴール無きゲームですね。
毎朝、無意識に水を遣っていて、一体何で
こんなにこのゲームに執着しているのだろうか
ふと疑問に思い始めました。
水をやる代わりに、単語の一つでも覚えようと
やめることしました。

今週は土曜日が登山です。雨が降らなければ
いいのですが...