Sunday, February 22, 2009

楽器

IMG_7958.JPG by you.

 行きつけの喫茶店に行ったら、トランペットが無造作にソファーに置いてあった。マスターが音大出身のお客さんに習い始めたらしい。私もちょっとだけ触らせてもらった。
 音楽を聞くのは好きである。しかし、楽器は何もできない。中学の頃、少しギターをかじったが、アルペジオで挫折した。難しい譜面に疲れ果てて断念したのである。昨日、娘が音楽の宿題をしていて、6/8拍子と3/4拍子の違いが分からないと言いだした。もちろん私も分からない。ネットで調べて理解したつもりで問題の譜面を見たが、全然見分けがつかない。我ながら情けなくなってきた。

 3年くらい前のことになるが、某家電量販店のオープンの手伝いに岐阜へ行った時のこと、展示品のキーボードを俳優の佐藤蛾次郎似の男性が弾いていた。あまりに上手なので仕事を放ったらかしてしばらく聴いていたら、周りにどんどん人垣ができた。やがてその男性は弾き終わり、私の方へ寄ってきて、「どうもすいませんでした。」と頭を下げた。どうやら、私を店員と間違えたようである。私はその男性に「プロの方ですか?」と聞いたら、全くの素人で譜面さえ読めないと言うのである。私は驚いた。譜面を読めずに、あそこまで上手に弾けるのが信じられなかった。余程耳が良いのだろう。そして何よりも音楽が好きなのだろう。

 私も1曲だけでいいから、ピアノが弾けたらと思う。エルトン・ジョンの「Your Song」でも弾き語りで歌えたら、どんなに気持ちいいだろう。誰か私にも教えてくれないだろうか。




 
Blogged with the Flock Browser

沈丁花

IMG_7968.JPG


 
みんなが出かけた後、ようやく沈丁花の香りに気付いた。
しばらくその甘い香りをかいでいたら、なんだか眠くなってきた。
沈丁花のせいではないだろうけど、まぶたが重たくなってきた。
だから、僕は昼寝をすることにした。  
どうせ雨も降っているから。




 
Blogged with the Flock Browser

Sunday, February 15, 2009

バレンタインデー

IMG_7868.JPG by you.

 下の娘から手作りのチョコをもらった。今年はコンビニのチョコではなく、手作りの生チョコだった。ありがたく頂くと、上の娘が会社で貰ってきたチョコを出せと言い出した。あいにく今年は土曜日。1個も貰っていないと正直に白状すると、ひと言娘は「ダサ」と言った。ダサイ親父で申し訳ない。来年は頑張ります。




 
Blogged with the Flock Browser

スーパーマーケットMakii

IMG_7931.JPG

 自転車に乗って自宅から5キロくらい離れた、平尾の山荘通りにあるスーパーマーケットMakii(マキイ)に買い物に行った。娘がそばを食べたいと言ったので、そばの麺を買いに行ったのである。わざわざそんなところまで行かなくても・・ と思うかもしれないが、スーパーマーケットMakiiはスーパーの域を超えた食品専門のスーパーなのである。
 何が凄いかと言うと、その厳選された品揃えにある。自宅近くのスーパーには、生そばの麺は1種類しかないが、Makiiには4種類もある。しかも、本場信州から取り寄せた麺である。万事がそうである。削り節の種類をかぞえてみたら、10種類以上もあった。自家製パンにケーキ、そして弁当の品揃えも豊富である。驚いたのは沖縄銘菓の”ちんすこう”まで売ってあった。私が本日購入したのは、信州産のそば麺にそばつゆ、いなり、天狗ハムのビーフジャーキー、レーズンパンに写真の波照間島産黒糖。黒糖なんか買うつもりはなかったが、波照間島の名に引かれついつい買ってしまった。
 もし、福岡近郊の方で行ったことがなければ、是非行ってみるといい。かならずインスタント・ラーメンのコーナーで立ちすくみ、うっとりとするだろう。まるで、バーカウンターに並んだ舶来ウィスキーのボトルを眺めるように。





Blogged with the Flock Browser

Saturday, February 14, 2009

椿

IMG_7846.JPG by you.

 椿を見るとつい「釜山港へ帰れ」を口ずさんでしまう。多分、そんな人が全国に200万人位はいると思う。釜山に行ったことは無いのだけれど、港を一望できる丘があって、そこには椿が咲き乱れている。そんなイメージを勝手に持っている。
 土曜日の昼下がり、舞鶴公園から赤坂に抜ける人気の無い小径で、自転車を止めて口ずさみながらシャッターを押した。

 ♪ つばき咲く〜 春なのに〜






Blogged with the Flock Browser

Thursday, February 12, 2009

海峡

IMG_7652.JPG by you.

 海峡を船が往く。目の前を通り過ぎる大きなタンカーを、私は下関へと向かう連絡船の中から眺めていた。関門海峡と呼ぶよりも旧称の馬関海峡の方が、何だか極東の海峡をイメージさせるものがある。
 ふと若い頃に見た、マラッカ海峡を思い出した。



 
 
Blogged with the Flock Browser

Wednesday, February 11, 2009

門司港再訪

IMG_7689.JPG by you.

 祝日の今日、仕事で門司港を訪れた。5ヶ月ぶりの訪問である。港には海峡に入り込んだ西風が、周防灘へ抜けようと強く吹いていた。
 門司港駅のホームほど佇まいのあるホームは、恐らくそう無いだろう。そこには濃厚に明治の香りが漂っている。一歩一歩ホームを進むほどに、かつてこの駅を降りた人々がホームに残した、情念のようなものを感じる気さえしてくる。
 私はこの小さな港町が好きでたまらない。この街に住むことは無いだろうが、できれば関わりを持ち続けたい。電車を降りて改札へ向かいながら、ふと誰かが出迎えに来てくれているような気がした。
 勿論、そんな筈は無いのだが、誰かが待っていてくれているような気がしたのだった。




Blogged with the Flock Browser

Sunday, February 08, 2009

いもまんじゅう

IMG_7586.JPG by you.

 家族でおやつ対決を先週から行っている。日曜日のおやつを家族4人順番に作って、誰が作ったのが一番美味しかったかを競うのである。先週は下の娘が「チョコいちご大福」なるものを作った。今週は私の番だったので「いもまんじゅう」を作ってみせた。写真がそのいもまんじゅうである。自分ではそこそこ上手に作れたと思ったが、娘たちの採点は辛かった。ありきたりでアイデアに欠けるというのである。贅沢な奴らである。
 そう言えば近所に饅頭屋がない。長崎に住んでいた頃は、町内に必ずと言っていいほど饅頭屋があった。矢上饅頭、春木饅頭、いなさ饅頭など町名が屋号となった店が多かった。値段も1個50円くらいで、千円分買うと結構な量になった。営業の途中、事務所の女の子たちによく買って帰っていたのを思い出す。また、桃太呂という中華まんの専門店もあって、ここの中華まんが美味しくて、残業のときに若手に買いに行かせては、みんなでホクホク言わせながら仕事をしていた。
 長崎はカステラの陰に隠れた、饅頭王国だった。
 
 
Blogged with the Flock Browser

水仙の丘

IMG_7532.JPG by you.



 あたかもそれは踊るように、首を傾げて咲き乱れていた。
 まだ日が昇りきらぬ丘に、甘いにほひをふりまいていた。




Blogged with the Flock Browser

Sunday, February 01, 2009

IMG_7383.JPG by you.



 舞鶴公園の梅が咲いていた。
 相変わらず寒いけど、咲いている分だけ風景に暖かさを感じる。
 妻が「早く暖かかくならないかな・・・」と言ってベランダから
 外を眺めていた。

 大丈夫、もうすぐ立春です。



 
Blogged with the Flock Browser