Sunday, February 22, 2009

楽器

IMG_7958.JPG by you.

 行きつけの喫茶店に行ったら、トランペットが無造作にソファーに置いてあった。マスターが音大出身のお客さんに習い始めたらしい。私もちょっとだけ触らせてもらった。
 音楽を聞くのは好きである。しかし、楽器は何もできない。中学の頃、少しギターをかじったが、アルペジオで挫折した。難しい譜面に疲れ果てて断念したのである。昨日、娘が音楽の宿題をしていて、6/8拍子と3/4拍子の違いが分からないと言いだした。もちろん私も分からない。ネットで調べて理解したつもりで問題の譜面を見たが、全然見分けがつかない。我ながら情けなくなってきた。

 3年くらい前のことになるが、某家電量販店のオープンの手伝いに岐阜へ行った時のこと、展示品のキーボードを俳優の佐藤蛾次郎似の男性が弾いていた。あまりに上手なので仕事を放ったらかしてしばらく聴いていたら、周りにどんどん人垣ができた。やがてその男性は弾き終わり、私の方へ寄ってきて、「どうもすいませんでした。」と頭を下げた。どうやら、私を店員と間違えたようである。私はその男性に「プロの方ですか?」と聞いたら、全くの素人で譜面さえ読めないと言うのである。私は驚いた。譜面を読めずに、あそこまで上手に弾けるのが信じられなかった。余程耳が良いのだろう。そして何よりも音楽が好きなのだろう。

 私も1曲だけでいいから、ピアノが弾けたらと思う。エルトン・ジョンの「Your Song」でも弾き語りで歌えたら、どんなに気持ちいいだろう。誰か私にも教えてくれないだろうか。




 
Blogged with the Flock Browser

No comments: