Sunday, February 15, 2009

スーパーマーケットMakii

IMG_7931.JPG

 自転車に乗って自宅から5キロくらい離れた、平尾の山荘通りにあるスーパーマーケットMakii(マキイ)に買い物に行った。娘がそばを食べたいと言ったので、そばの麺を買いに行ったのである。わざわざそんなところまで行かなくても・・ と思うかもしれないが、スーパーマーケットMakiiはスーパーの域を超えた食品専門のスーパーなのである。
 何が凄いかと言うと、その厳選された品揃えにある。自宅近くのスーパーには、生そばの麺は1種類しかないが、Makiiには4種類もある。しかも、本場信州から取り寄せた麺である。万事がそうである。削り節の種類をかぞえてみたら、10種類以上もあった。自家製パンにケーキ、そして弁当の品揃えも豊富である。驚いたのは沖縄銘菓の”ちんすこう”まで売ってあった。私が本日購入したのは、信州産のそば麺にそばつゆ、いなり、天狗ハムのビーフジャーキー、レーズンパンに写真の波照間島産黒糖。黒糖なんか買うつもりはなかったが、波照間島の名に引かれついつい買ってしまった。
 もし、福岡近郊の方で行ったことがなければ、是非行ってみるといい。かならずインスタント・ラーメンのコーナーで立ちすくみ、うっとりとするだろう。まるで、バーカウンターに並んだ舶来ウィスキーのボトルを眺めるように。





Blogged with the Flock Browser

No comments: