Thursday, August 13, 2009

盆休み

IMG_3309.JPG by you.

 我が社には盆休みが無い。正月休みはあるのだが、特別お盆の休みは無いのである。だからみんな交代で休んでいる。先月、東京に旅行した際に夏休みは取ったのだが、やはりこの時期休みたくなり、明日一日だけ休みを取って、三連休で実家に帰るとにした。
 私が子供の頃は、お盆に母の実家に親戚一同が集まり、墓参りや精霊流しをしたものである。従弟たちと花火をしたり、蝉を捕ったりと、それはとても楽しい集まりだった。数年前に、従弟とそんな昔の話をしていたら、従弟がぽつりと「みんなが帰った後、どうしようもないくらい淋しくて、やるせなかった。」と言ったのである。
 私は子供の頃、あまりに楽しいからいつも帰りたくなくて、本家の従弟たちを羨ましく思っていたのだが、それは彼らも同じ思いで、むしろ帰る私たち以上にそこに残る彼らは、「祭りのあと」の寂しさを感じなければならなかったようである。それはたやすく想像がつくことなのだが、私は彼らの寂寞感に気付いておらず、自分の想像力の欠如を少し情けなく思った。

 いつしか、祖母が死に、叔父も死に、私も本家へ出向くことが少なくなった。今年は久しぶりに顔を出してみようか。久しぶりに、従弟たちと昔話をしようかと思っている。





Blogged with the Flock Browser

No comments: