Sunday, March 15, 2009

木蘭

IMG_8205.JPG by you.

 写真は大濠公園の木蘭。今朝、散歩の途中で見つけて写真を撮った。
 スターダスト・レビューの曲に「木蘭の涙」という歌がある。有名な曲なので紹介するには及ばないと思うが、実に日本語の美しさを感じさせる名曲である。この歌を私は一時期、行きつけのライブ・バーでよく歌っていた。こればっかり歌うものだから、マスターが私の課題曲だと言って笑っていた。
 歌いながらずっと思っていたことがある。それはこの主人公は男なのか女なのかと言うことである。一見、歌っているのは女性で、空へと旅立ったのは男性のような感じを受けるのだが、実は逆で、最愛の人を亡くしたの男性なのである。

 いつまでも いつまでも 側にいると言ってた
 あなたは嘘つきだね わたしを置き去りに

 このフレーズに誰もがうなだれる。最愛の人を亡くした男は、一人丘に立ち木蘭を見上げている。あなたと行くはずだった丘に一人立ち木蘭を見上げている。「木蘭の涙」は実に悲しい名曲である。




Blogged with the Flock Browser

No comments: