Sunday, October 26, 2008

5台目のMac

 iMacを買った。金曜日までそんな予定はなかったのだが、買わなければいけない羽目になった。
 ことの成り行きはこうである。金曜日、上の娘がiPodを買ってきた。仕事から帰って曲を入れてやろうと、iBookに繋いだらiTunesのバージョンが合わなかった。私のiBookのiTunesはバージョン7なのだが、どうやら最新バージョンでないと曲をダウンロードできないようである。早速、iTunes8をダウンロードし、インストールしようと思ったら、今度はOSが合っていなかった。いろいろ調べたら、私のiBookではOSをこれ以上バージョンアップできないことが判明した。娘のiPodに曲を入れるためにはMacを買い替えなければいけないと言うことが、2時間くらいかけてようやく分かったのである。
 土曜日の朝、家内にそのことを言うけど信用しない。私の策略だと疑っているのである。ようやく家内に理解してもらったが、洗濯機をついこの間買い替えたばかりである。買いたければ自分の小遣いで買えと言うのである。渋々、私のカードで購入することにしたのだった。
 購入したのはiMac。実は1年前から欲しかった。ついでにAirMacも購入し、ネットワークを無線化した。これが5台目のMacになる。初めて購入したのが「Perfoma 5200」、上の娘が生まれた頃だった。当時の機種からすれば、驚異的にスペックが進化した。あの頃から比べれば信じられないくらいに安くなって高性能になった。
 当分は新しいMacに没頭しそうである。寝不足になりそうである。


  

No comments: