Monday, November 03, 2008

記念日



 金曜日から昨日まで東京にいた。以前私が所属していた事業部の同窓会が東京であったのである。
 2年前、私たちが所属していた部署は、事業売却に伴って廃部となった。売却先に事業承継を行ったのが2年前の11月1日であり、この日を私たちは「承継記念日」と言っている。2年前までは机を並べて仕事をしていたが、今ではそれぞれ別のセクションで働いている。メンバーの中には、事業売却に伴って売却先の企業へ転籍となった者もいる。
 同窓会の企画から手配まですべて私が行った。7月終わりから当時のメンバーに連絡をとって、お店の予約も早々と9月には済ませていた。11月1日、当時オフイスがあった六本木のビルに集まり、そしていつも食事をしていたお店で昼食を取り、それから売却先の企業がある麹町まで歩いた。
 当時私たちは打ち合わせのため売却先の企業まで、毎日のようにタクシーで往復していた。その道をみんなで歩いてみたのである。六本木一丁目から赤坂を抜け、そしていつもタクシーから見えていた弁慶橋のボート場で、みんなでボートに乗った。ここでみんなでボートに乗ることが私の念願でもあった。夜は当時行きつけだったお店を3軒ほどハシゴし、3次会が跳ねたのは午前2時を過ぎていた。
 あれから2年、みんな多少の悩みを抱えつつも元気に頑張っていた。また、行きつけだったお店の人たちも健在で私たちを明るく迎えてくれた。3軒目の店を出て名残惜しくみんなと別れ、予約していたホテルに部長と二人戻った。
 すべてが楽しく、すべてが懐かしかった。昨日自宅に戻り、まだ私はその余韻の中にいる。そして来年の記念日のことを考え始めている。11月1日は私たちの記念日である。
 








Blogged with the Flock Browser

No comments: