Sunday, November 12, 2006

出張

 写真の女性は私にいつもお酒を飲ませてくれる、下北沢のバーのオーナーである。
 金曜から出張でまた東京にいた。会社の仲間と六本木で飲んだ後、この店をひとりで訪れた。既に店内は常連のTさんとKさんが来ていた。
 実は先週の金曜日、東京タワーに行った帰りに、この店を家族4人で来たばかりであった。
 その時娘たちはオレンジジュースを、家内はカクテルを飲んだ。家内がオーナーにいつも主人がお世話になっていますと挨拶をしていた。家内は久しぶりに行くバーに、娘たちは初めて経験するバーの雰囲気に少々興奮していたようだった。
 隣り座っていた常連のTさんから頂いた焼き鳥を頬張りながら、小学校2年生の娘が私に、「パパはいつもここで飲んでんの?」と不思議そうな顔をして聞いた。何が不思議だったのだろう。恐らく、夜の下北沢に立ち並ぶ怪しげなバーの数々、狭いバーの中に広がる癒されるような雰囲気、そして何だか得体の知れないお客さんたち。すべてが不思議な世界だったのであろう。
 店を出た後、また下の娘が「パパがいつも行く店はあと何軒あるの?」と聞いた。あと3軒位あるかなと私が答えると、いつもクールな下の娘は、ふーんと無表情に頷いていた。そんなことを聞いてどうするのだろう。他の店にも連れて行けとでも言うのだろうか。

 結局この日も終電近くまで飲んで家族が待つ家に帰った。常連のTさんは明日FC東京のサッカーの試合を見に行くんだと終止嬉しそうにしていた。
 今度はいつ来れるのだろうか。次の出張のため用事を作らなければならない。2週間後位に来れるようにね。

No comments: