Sunday, September 10, 2006

コーラ

 吉祥寺のとあるカフェで久しぶりにコーラを飲んだ。いつもならアイスティーにするのだが何故かコーラを無性に飲みたかった。
 レギャラーサイズの瓶のコーラと、氷とレモンが入ったグラスとを別々にウエイトレスが持って来て、私はグラスにコーラを注いで飲んだ。
 瓶入りコーラを久しぶりに見た。私の実家もコーラの販売をしており、私が小さい頃は180mlのレギュラーサイズと500mlのファミリーサイズの2種類の瓶入りコーラが売られていた。当時レギュラーサイズのコーラが35円でファミリーサイズが50円だったと記憶している。ファンタのレギュラーサイズもあったが、何故かコーラより5円安く30円で販売されていた。
 その後コーラは缶入りが主流となり、ペットボトルのコーラが発売されるようになると、瓶入りコーラは町の商店からは姿を消し、飲食店でしか見かけなくなった。
 19才の時、交通事故で入院した事があるが、その時東京から帰省していた友人が、東京土産だと言って復刻版のビンテージボトルのコーラを見舞いに持って来てくれた。しばらくそのボトルを部屋に飾っていたが、いつの間にかそのボトルもどこかへ消えてしまった。その友人ともその後会っていないが元気にしているのだろうか。もう20年以上も昔の話である。


No comments: