Saturday, September 09, 2006

ジェロニモ

 下北沢の雑踏の中で、ジェロニモはいつも空を見上げている。本当はジェロニモじゃないかもしれないが、インディアンと言えばジェロニモ。ハワイアンと言えばカメハメハしか知らないので、ジェロニモということにしておこう。ジェロニモは何か言いたげにしている。
 知らなかったが、インディアンという呼称は今では差別用語になっているらしく、ネイティブ・アメリカンと言わなければいけないらしい。
 しかし、そもそも「アメリカ」と言う地名自体が、先住民からしてみれば白人たちが勝手につけた後付けの呼び名であり、先住民にとって屈辱的な差別用語であるという見解が先住民の中にはあるらしい。差別用語としてしまった事で逆に差別を引き起こし、本末転倒な話になっているのである。
 以前妻が「インディアンの教え」という本を買って来た。日本でもインディアンの精神文化がちょっとしたブームになったようだ。そんなインディアンの教えの中で、大変気に入った言葉があるので紹介したい。

 あなたが生まれたとき、周りの人は笑って
 あなたは泣いていたで しょう。
 だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って
 周りの人が泣くよう な 人生をおくりなさい。

インディアン、なかなかいい事を言ってくれる。インディアン、嘘つかないのである。

No comments: