Wednesday, January 31, 2024

イナチカ

IMG_3960

  写真は天神ビジネスセンターの地下「イナチカ」で撮ったものである。日曜日、天神で開催されていた絵の展覧会を見に行った帰りに撮った。
 イナチカは因幡町通りの地下に位置することから「イナチカ」と名付けられた。因幡町は現在の福岡市中央区天神一・二丁目の一部で1964年まで存在した町名であるが、今は通りの名称にその名を残すのみである。町名の由来は「黒田二十四騎」の一人、衣笠因幡守景延の屋敷があったことが由来とされている。

 天神は今、大きく変わろうとしている。いわゆる「天神ビッグバン」と言うプロジェクトである。天神地区は警固断層などのリスクがあるため、更新期を迎えたビルを耐震性の高い先進的なビルに建て替えることで、多くの市民や、働く人・訪れる人の安全・安心につなげていく構想で、2026年末までに約70棟が建て変わるらしい。

 福岡ビル・天神コア・天神ビブレが取り壊され、そしてイムズまでも無くなってしまった天神地区。愛眼ビルだけが昔の面影を残し孤高のように立っている。思い出の詰まった青春時代の風景は今、遠い記憶になろうとしている。そんなことを思いながらこの写真を見ていると、地下街の奥に甲冑に身を包んだ衣笠因幡守景延が、槍を持って立っているような気がしたのだった。





No comments: