Saturday, October 21, 2023

豊後森にて

IMG_1841

 写真は豊後森機関庫公園を通りかかったJR九州が誇る寝台列車「ななつ星」を後方から撮ったものである。見物客に嬉しそうに手を振り返す女性の無邪気な笑顔が可愛らしい。
 今年は豊後森駅を3回も訪れている。ウオーキングで2回、妻との小旅行で1回。豊後森は私の好きな町のひとつである。

 豊後森は大分県玖珠郡玖珠町にある。江戸時代は豊後森藩として1万4千石を所領していた。藩主の久留島氏はもともとは伊予の来島にあったが、西軍が敗れたために改易となる。その翌年、藩主の妻の伯父にあたる福島正則の取りなしで、豊後森に移封され立藩を許される。
 瀬戸内の海賊衆の一族郎党が、九州の山奥に国替えした時のことを思うとやるせない思いがする。藩主は雲海に突き出る豊後の峰々を瀬戸内の島々に見立て、伊予に思いを馳せたらしい。
 そう言えば以前職場に久留島さんという女性がいた。久留島氏の末裔か?と聞いたら、「分家にはなりますがそうです。」と言っていた。上品な方だったが、彼女の祖先も海賊で暴れ回っていたのかと思うと、彼女の上品さとのギャップが可笑しかった。今はどうしているのだろうか。彼女のことを思い出したのだった。



No comments: