Sunday, October 01, 2023

お好み焼き

Untitled

 以前から気になっていたお好み焼屋に女房と二人行ってきた。場所は地下鉄祇園駅の近く。祇園で飲んだ時に店の前を通って、前から気になっていた店である。いつかお好み焼きが好物の妻に教えてやろうと思っていたのである。

 元来貧乏性で、昔からいつも一番安い豚玉を頼んで満足していた。ミックスとかそんな贅沢はしてはいけないと思っていた。昨日も豚玉を頼もうとしたら妻が、自分が頼むモダン焼き(そば入り)とシェアするので、ミックスにしてと言い出した。
 妻がそう言うならとミックスを頼むことにした。写真がそのミックスである。豚にイカ、そして小エビが入っていて、何よりも驚くほどふんわりとしていた。昔、食べていた重たいお好み焼きとはまるきり別物である。
 私は普段お好み焼きを食べないが、私が知らぬ間に九州のお好み焼きも進化したのだろう。食べ終えてその美味しさに満足したのだが、昔のドテッとした重たいお好み焼きが懐かしく思えたのだった。


No comments: