Tuesday, September 22, 2015

彼岸花

IMG_0882

 シルバーウイークの初日、妻と浮羽の棚田までウオーキングに出掛けた。妻と外出するのは久しぶりだった。ひとりで行こうと思っていたのだが、妻が珍しく興味を示し、二人して列車に揺られ浮羽まで出掛けた。
 ウオーキングはJRの主催によるもので、この日は天候にも恵まれ、二両しかない久大線の列車は参加者でごった返した。片道6kmの道のり、山里の景色を眺めながら山間の棚田へと進んで行く。1時間半かけてようやくゴール地点に到達すると、棚田の畦には赤い彼岸花が、一枚一枚田んぼを囲むように列をなして咲いていた。
 その棚田で取れた新米のおにぎりを頬張りながら、棚田の風景をしばらく眺める。棚田はおよそ400年前に切り開かれたと言うから、江戸時代の初めである。それからその農家の子孫はこの田を耕し守り続けた。今も守り続けるその農家の方々に、頭の下がる思いである。
 ひとりの日本人として、日本文化の継承に功労されている農家の方々に、深く感謝したい。これからもずっとこの風景を後世のために、残して欲しいと思うのだった。
 





No comments: