Sunday, September 13, 2015

新宿三丁目

すべての写真-328

 新宿三丁目のどん底で知人たちと飲んだ。三丁目で飲むのは実に7年振りだった。
 十年以上前のことだが、一時期、新宿で働いたことがある。金曜日の夜、よくこの辺りを徘徊した。歌舞伎町の喧噪から少し離れた、火照りが引いた三丁目の雰囲気が好きだった。
 知人たちに遅れてどん底に入ると、すでにジャックダニエルの封が切られ、盛り上がっていた。私より一回り上の大先輩たち、この店に来るのは実に40年ぶりだとか言って懐かしがっていた。
 酔いが回ると店員たちに酒を振る舞うのが知人の癖である。料理を運んでくる店員たちを呼び止めては、一杯飲ませる。あっという間にボトルは空になった。
 次に行くぞと店を出ると、すぐ近くにあった知人の行きつけのバーに飛び込んだ。知人はここでもジャックダニエルを出させると、居合わせたお客さんにまで振る舞い始めた。
 金曜日の夜、居合わせた者たちがその夜を祝福するように、小さなバーの箱の中で酒を交わし、三丁目の夜は更けて行った。



No comments: