Saturday, January 03, 2015

謹賀新年





 みなさん、明けましておめでとうございます。
 旧年中はご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。


 福岡地方は大晦日から荒れ模様の天気となった。時折みぞれ混じりの雪が降り、突風が吹き荒れた。そんな中、昨日は近くの神社に一人お詣りに行った。我が家から地下鉄で三つ目の駅。年末から食べ過ぎているので、歩いて神社まで行くことにした。
 神社に着くと思ったほど参拝客がいない。一昨年お詣りしたときは30分ほど並んで待ったが、すんなりと参拝を済ませることができた。お詣りを済ませて売店を覗くと、ダルマ付きのおみくじが売られてあった。おみくじにはあまり興味はないが、ダルマが欲しくて買うことにした。
 ダルマおみくじをバックに入れ、雪の中を駅に向かった。まだシャッターが閉まっている店の軒先で雪を避けつつ駅に向かう。ようやく家に帰り着いてダルマにマジックで目を入れ、それからおみくじを開いた。大吉である。まんざら悪い気はしない。そしておみくじには一首の歌が書き記されていた。

 桃桜 花とりどりに 咲き出でて
 風長閑なる 庭の面哉

 誰が詠んだか知らないが、明るくそしておだやかな正月らしい歌である。しかし、歌の解説には、この一年華々しくなるが、謙虚に慎ましく生きろよと、そのようなことが書かれてあった。今まで、あまり華々しい人生を歩いて来てはいないが、もし、そんなことがあれば、この歌の教えを思い出したいと思う。思い出す必要が出てくることを期待したいと思うのであった。


 本年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。







2 comments:

梅* said...

bonkleyさん、あけましておめでとうございます。

私も大吉でした。
やはり嬉しいものですよね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

追伸。あと40回食べて下さいね、クリスマスケーキ!

bonkley said...

梅さん

明けましておめでとうございます。
イギリスにもおみくじあるんですね。
おみくじ通りに行けばいいんですけどね...

帰国の予定はありませんか?
帰国の際は福岡にもお立ち寄りください(^^)

今年もよろしくお願いします。