Sunday, December 07, 2014

三丁目の夕日



 金曜日、出張で東京に行った。今度東京へ行く時には訪れてみたいと思っていた場所があった。今更であるが、先日映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を観て、あの映画の舞台となった街を訪れてみたいと思っていたのである。
 あの舞台設定はどこだろう?私は三田辺りではないかと思っていたが、ネットで調べたら、虎ノ門三丁目から愛宕一丁目付近であることがわかった。
 土曜日、朝食を済ませてホテルを9時過ぎにチェックアウトし電車に乗った。どこで下車しようか迷ったが、新橋で下車してぐるっと芝公園まで歩き、それから虎ノ門三丁目〜愛宕1丁目付近を散策した。写真は正則高校付近で撮ったものである。
 当然のことながら舞台となった付近はビルが建ち並び、その当時の面影を見ることはほとんど出来ない。東京タワーもビルの影に隠れ、近くにありながらもなかなか姿を見せてくれない。それでも細い路地を入ると古びた民家がいくつか残っていて、当時の面影を見いだすことができる。フィクションであることは百も承知であるが、鈴木オートはこの辺りだったんじゃないだろうか、院長先生が狸に化かされたところはこの辺りじゃないだろうかと私の想像力をかき立たせてくれた。
 そうこうしていると愛宕神社にたどり着いた。何だか愛宕神社の神様に誘われてここまで来たような気がする。祭神に手を合わせ、私の短い「三丁目の夕日」ツアーは終わったのだった。



 
 





No comments: