Sunday, April 27, 2014

鷹取山



 土曜日、久留米市田主丸の鷹取山に登った。以前から、田主丸に屏風のごとくそびえる耳納連山が、気になっていた。標高802m、鷹取山はその耳納連山の中にある。
 JR田主丸駅に到着する。駅からその連山を見上げる。まるで、南から筑後への侵入を阻むように、その連山は屹立している。
 駅前の住宅街を抜け、川沿いに進むと葡萄畑が見えて来た。田主丸地区は葡萄の栽培が盛んであり、ワイナリーもある。葡萄畑が終わると森へ入って行く。
 森は新緑がまぶしく、遠くからキツツキが木を叩く音が聞こえてくる。いたるとこに清流が流れ、豊かな森へ入ったことを実感する。
 その豊かな森を抜け、ようやく山頂に到着する。駅から3時間、久しぶりの登山に、私は疲れ果てていた。朝、自分で握ったおにぎりを頬張りながら、筑後の町を俯瞰する。心地良い風が平野から吹き上げて来る。しばらくその風に吹かれていた。






No comments: