Sunday, March 31, 2013

あさりと春キャベツの汁そば

IMG_2129.JPG

 土曜日、歩いてまた中華食堂「星期菜」へ行った。自宅から約3キロ。途中写真を撮りながら、2時間かけてたどり着いた。
 この日の日替りランチは「あさりと春キャベツの汁そば」、写真がそれである。料理が運ばれてくると、いつものごとく店員に許可をもらって一眼レフのカメラをバックから取り出す。素早く撮らないと冷めてしまうので、あらかじめ絞りとISOの設定は済ませている。アングルはお決まりの方向から、立て続けに5枚ほど撮り、撮った写真をモニターで確認してようやく箸を手にする。
 身が肥えたあさりと甘みのあるキャベツ。あさりだけ別に下拵えをしているのだろうか、何故かあさりだけがバターの風味がする。左手にレンゲ、右手に箸。スープを一口、麺をひと啜り。スープ、麺、スープ、麺。永遠にこの連鎖を繰り返したい思いに駆られるが、やがてどんぶりの底が見えてきて、至福のときも終わりを告げる。
 勘定を済ませてまたひとり来た道を帰る。途中、那珂川の土手に菜の花が咲いている。まだ汁そばの余韻が残っている。ひとりにんまりとしながら風に揺れる菜の花をカメラに納め、西中島橋を渡る。また来週も行こうか。来週の麺は何だろうか。ささやかな楽しみがひとつ増えたようである。









10 comments:

梅* said...

--永遠にこの連鎖を繰り返したい思いに駆られる--

って気持ち、よくわかります。
夕飯はすませたのに、なんだかお腹すいてきちゃいましたよ。

sumiretti.com said...

2時間も歩いて、そのご褒美がこのお料理なんですね!!今が旬のあさりと春キャベツのスープが濃厚で麺もつるっとした感じが伝わってきますね♪
どこでもドアがあったら、今すぐ私も
こちらの中華食堂へおじゃましたいです。博多はさすが食の宝庫ですね!!

bonkley said...

梅さん

いつもコメントありがとうございます。
麺類は早く食べないと伸びてしまう。
でも、ゆっくり味わいたい。
これをヌードルのジレンマと言います。
嘘です。

bonkley said...

すみれっちさん

今週も張り切って行こうと思ってます。
よかったら一緒に行きませんか。
中洲に11時半集合。
どこでもドアで来てください。
お待ちしてます。

mimiromi said...


これはベジタリアンの私でも、たべたくなります!

あさりはきっと、バターで別に調理しているんでしょうね。

う〜〜、(^ ^;) ごくん。

bonkley said...

mimiromiさん

先週も雨の中行ってきました。
機会があれば是非博多へ。
ご馳走しますよ。

mimiromi said...


梅さん帰国の折には、
わたし、博多まで、行っちゃおうかな〜。w
(梅さんが、博多まで脚を運んでくれると思ってる)

その時には梅さん、共々よろしくです(^ ^)。

bonkley said...

mimiromiさん

是非、梅さんと来てください。
首を長くして待ってます。
その時はロンドン土産と昭島名物をよろしくお願いします。

梅* said...

帰国の際にはお知らせしますね^^♪

ところでbonkleyさん、私の住んでいるのはイングランドの地方都市でして、日本のように「これが有名!」なるものがありません。なのでロンドン土産の他に梅*おすすめのイギリス食材などでもよろしいでしょうか?

bonkley said...

梅さん

是非、熊本に帰られる際はご連絡ください。
土産はいりませんよ。
イングランドの話し聞かせてください。