Sunday, March 10, 2013

木蓮

IMG_0351.JPG


 大濠公園の木蓮が咲いた。散髪に行った帰りにちょっと立ち寄って写真を撮った。今日は黄砂が降っているようである。かすんだ空の色に溶け込むようにその白い花を咲かせていた。
 以前も書いたが、スターダストレビューの曲に「木蓮の涙」と言う曲がある。私はこの曲が好きで、時々カラオケで歌ったりもする。歌詞からすれば、最愛の人を亡くした男が、木蓮の花を見ながら天国に行った彼女を思い出すと言った話しなのだが、ところがこれをスターダストレビューの根本要があのちょっとハスキーな声で歌うと、主人公が女性で亡くなったのが男性に聞こえるのだ。不思議であるが、根本要はあるいは意図的にそう歌っているのかもしれない。


  木蘭のつぼみが開くのを見るたびに
  あふれだす涙は夢のあとさきに


 いずれにしても「木蓮の涙」は私の中では名曲である。この曲を聴くたびに思い出すことがある。春の霞のように淡く思い出される人がいる。もう昔のことなのだが。







No comments: