Sunday, March 03, 2013

伊勢うどん

IMG_0342.JPG


 写真は三重県出身の部下のS君が、帰省した際に買ってきてくれた伊勢うどんである。二人前パックを今日のお昼に湯がいてひとりで食べた。
 S君が三重県出身と知って、ならば伊勢うどんをみやげに買ってきてくれと頼むようになった。伊勢みやげと言えば私の中では赤福ではなく、伊勢うどんなのである。
 伊勢うどんは至ってシンプルである。茹でた極太のうどん麺に、たまり醤油のようなちょっと甘めのタレをかけて食べる。トッピングは生卵を落とすこともあるようだが、基本はネギのみで、その質素さがなんとも言えずいい。シンプルなものほど美味いのである。
 なんだかんだ偉そうに言っているが、実はまだ伊勢に行ったことが無い。今年は式年遷宮の年らしいから、いい機会なので行ってみようかと思う。伊勢神宮の参道の茶屋で伊勢うどんを食べて、赤福食べて、伊勢参りを楽しもうかと思うのだった。









2 comments:

梅* said...

タレで和えた伊勢うどん、麺をじっくり味わえそうですね。
とっても美味しそうです。
器がまた素敵ですね。

下の記事へのコメントになりますが、熊本出身なのに福岡へはお買い物か食べ物目当てばかりで、そういえばまだ福岡城に行ったことないんですよ。
行って見なきゃーと思いました。

梅ちゃんママさんにどうぞよろしくお伝えください。ははは^^

bonkley said...

梅さん

コメントありがとうございます。
熊本のご出身なのですね。
同じ九州出身と聞くと親近感が湧いてきます。
もし帰省なさる際、時間があれば福岡にも
寄ってください。
その時はオカマの梅ちゃんを紹介します。