Sunday, November 04, 2012

11月

IMG_6427.JPG


 11月になった。ようやく朝晩肌寒く感じるようになってきた。
 町中では九州場所で来福した相撲取りを見かけるようになった。そろそろ博多も冬を迎えようとしている。
 写真は先週紹介した造船所裏のカフェである。窓辺の席が空いていたので座って造船所を見てみたが、あいにく造船所の前に工事中の足場が組まれており、あまり期待した眺望は見れなかった。しかし、それでもゆっくりとした店内で、おだやかな時間を過ごすことができた。
 今年もあと2ヶ月で終わる。まだ一年を振り返るには早いかもしれないが、色んなことがあった。しかし、こうやって週末にお気に入りにのカフェの窓辺に座り、おだやかにコーヒーを飲めているのは幸せなことである。
 コーヒーを飲み終え、港の北にある石油コンビナートまで行ってみる。岸壁では何人もの釣り人が糸を垂れていた。釣りをしないのでこの時季何が釣れるか私には分からないが、野良猫がその釣り人をじっと見ている。きっと、釣り人がくれる雑魚のお裾分けを期待しているのだろう。
 港に陽が沈もうとしている。対岸の博多ポートタワーに灯りが灯る。小さな波に街灯の明かりがキラキラと反射する。自転車を止め、その景色をしばらく眺めていた。
 お腹が空いてきたので、そろそろ帰ることにする。夕陽を右手に見ながら、自転車に乗って来た道をまた引き返した。




5 comments:

shironko said...

いいですね、自転車で行ける距離の港
私に一番近い港は横浜、次が函館
どちらも魅力的
胃の辺りをぐっと掴まれるぐらい好きです

おだやかなコーヒーも幸せ
お腹が空いて帰る所があるのがまた幸せですね

bonkley said...

しろんこさん

福岡は身近になんでもあって便利ですね。
自転車で大概のところは行けます。
住みやすい町です。

mimiromi said...


私は知らない街でも、お気に入りの喫茶店を見付けると、
その街に親しみが出て、また訪ねたくなります。

この喫茶店は、ちょっとそんな気持ちにさせてくれるところですね。

bonkley said...

mimiromiさん

この喫茶店は港の路地裏にひっそりとあります。
余程目的がない限り、その路地裏に足を踏み込むことはないでしょう。私はそんなところにある店が大好きです。
スタンプカード作ったから、足繁く通おうと思います。

Naomy (Naomi) Kuroda said...

Bonkleyさん

うらやましい気持ちはいやしいとわかっていますが
私すごーくうらやましい!
日本という国はなんと素晴らしい国でしょう!
落ち着いた気持ちでコーヒーをたしなみ素敵な
港が見えるカフェでコーヒーをいただきゆっくりと
自転車で帰る。。。すてき!