Sunday, February 12, 2012

博多皿うどん

IMG_0012.JPG


    本来、長崎の皿うどんの具は餡かけである。野菜に海鮮、炒めた具材を餡かけにして麺に載せるが、博多の皿うどんは具材と麺を一緒に炒める。どちらかと言えば、上海焼きそばに近い。皿うどん発祥はちゃんぽんと同じく長崎の四海樓らしいが、恐らく長崎より福岡に伝わり独自に進化したのではないかと思う。
    本日食したのは、中央区大名にある「大名華風」の皿うどん。780円でかなりのボリュームがあり、なかなかの味である。始めてこの店に立ち寄ったが、他のメニューも食べてみたくなった。また今度訪ねることにしよう。
    ところで、長崎皿うどんと博多皿うどん。どちらが好きかと言えばちょっと悩んでしまう。なかなか結論は出そうにないので、また今度考えることにしたい。







2 comments:

sumiretti.com said...

私は長崎皿うどんが大好きですよ!!
本場の皿うどんは食べたことないですけどね。
家の近くに「味の民芸」というお店があって、長崎チャンポンうどんもかなり
美味しいのですが、パリパリ麺に具材の
あんかけ風のが好みでビールに合いますよね!!
次回は長崎皿うどんのアップお願いしま~す♪
先週の10日~14日まで金沢へ行ってきました。
フォトアルバム「雪の白川郷2012年」
作りましたので、良かったら覗いて見て下さい♪

bonkley said...

sumirettiさん

コメントありがとうございます。
味の民芸ですか、行ったことはないけどありましたね。
次回は細めん皿うどんですね。
了解しました。確かにビールのつまみに会いますね。
雪の白川郷、いいですね、後で見に行きます。