Sunday, November 13, 2011

ポークライス



 銀座でポークライスを食べた。ポークライスなど注文するつもりはなかったのだが、以前この店でポークライスを美味しそうに食べていた人がいたので、それを思い出してつい頼んでしまったのである。銀座二丁目、店名は「萬福」という大正年間創業の中華そば屋である。
 メニューにはポークライスと書いてあるが、味付けはチキンライスと同じで、要するにケチャップ味のチャーハンである。鶏肉を入れたものがチキンライスで、豚肉を入れたものがポークライスなのだろう。九州ではポークライスなるメニューを見かけることはまず無い。いかにも銀座の老舗らしいハイカラなメニューではないかと思う。
 あっと言う間に平らげてしまったが、銀座の中華そば屋で昭和のモダニズムを感じて、それなりに満足したのだった。
 






Blogged with the Flock Browser

4 comments:

sumiretti.com said...

お疲れ様でした♪
先週は、東京出張でこちらにいらしてたんですね!!
きのうから、東京もいっきに寒くなり
今朝は、灯油の巡回車も動き始めました。我が家はまだ石油ストーブは出してませんが、そろそろ冬支度ですね。

食べ物ネタはつい、くいついてしまいますね!!
チキンがポークに変わっただけなのに
なんて、銀座っぽくおしゃれな炒飯なんでしょう♪サイドのスープも美味しそう~♪

miisa said...

ポークライスなるものがあるのですか?!
ふむ。
今度家で鶏ではなく豚で作ってみたいと思います。

bonkley said...

sumirettiさん

こんばんは
先週は東京出張でした。
東京の事務所が新橋に移転したので、新橋で飲みました。
新橋は安い店が多くていいですね。

灯油の巡回車ですか。懐かしいですね。
確か「エリーゼのために」をかけて廻ってましたね。
九州には無いんですよ。

bonkley said...

miisaさん

そうなんです、是非つくってみてください。
味に奥行きが出て、チキンライスより美味しいかもしれませんよ。