Sunday, October 09, 2011

ふくこい




 昨日、天神に出掛けたら、市役所前広場で「ふくこいアジア祭り」があっていたので、ちょっとのぞいてみた。「ふくこい」とは「福よ来い」と言う意味らしく、さまざまなチーム・団体が踊りを繰り広げる、2000年にスタートした福岡の新しい祭りらしい。
 踊り手たちは皆楽しげに踊っていた。保育園のお遊戯会でしか踊ったことが無い私にとっては、その嬉々として踊る姿がとてもうらやましく思えた。さぞかし気持ちが良いものだろうと思う。この年になってなんだが、私もどこかの団体に加えてもらえないだろうか。一度でいいから舞台で踊ってみたいものである。







Blogged with the Flock Browser

8 comments:

ondoyama said...

写真の人の表情がとても楽しそうです。
こんなに楽しいのなら、自分も踊りたいと思ってしまいそうな表情です。

shironko said...

こんばんは。
踊るって生きてる感じがしていですよね。
写真の彼もイキイキしてます。
30も過ぎてからわかりました、歌ったり踊ったりは上手じゃなくてもいいって事。
なので家で日々歌って踊って暮らしてます。

Milu said...

人前で踊るのは何となく恥ずかしいですが、
最初だけだと思います。
まずは、お一人で家で踊ってみられては。。。 ^^

bonkley said...

ondoyamaさん

みんな本当にいい顔してるんですよ。さぞかし楽しいだろうと思います。

bonkley said...

shironkoさん

日々踊ってるんですか?
私は年甲斐も無く、日々ニコニコ動画の「踊ってみた」を見ています。結構上手い人がいるんですよね。

bonkley said...

Miliさん

Miluさんは舞台で踊ったりするんですよね。
その内、イタリアに旅行しれ是非見てみたいです。

ヨシホッグ said...

こんにちは
福岡アジア祭、そういえばこの時期でしたね。
「ふくこい」を聞いた事はあったんですけど、
写真を見るのはこのブログが初めてでした。

bonkley said...

ヨシホッグさん

コメントありがとうございます。
「ふくこい」は結構盛り上がってますよ。
カナダにお住まいなんですね。
いいところなんでしょうね。
いつか行ってみたいです。