
昨日から雨が降り続いている。折角の日曜だが、山登りも散歩も出来ずに家に閉じこもっている。写真は今朝吉野家に朝食を食べに行った際に、吉野家の前のバス停を撮った物である。別にバスに乗ったわけではないが、他に何も撮る物が無かったのである。
休みの朝、時々吉野家へ朝食を食べに行く。家で食べても良いのだが、休みの日も私はいつもと変わらない時間に起きるから、台所でガチャガチャと音を立てると、まだ寝ている女房たちを起こしてしまう。だから、こっそり吉野家へ朝食を食べに行くのである。
吉野家では朝定食を食べるのだが、いつも納豆牛小鉢定食にするかハムエッグ納豆定食にするか悩んでしまう。くだらないと思われるかもしれないが、これはかなり悩んでしまうのである。椅子に座ってメニューを睨み、そして決心して店員を呼ぶのだが、店員が歩い来る間にもその決心は脆くも崩れ去り、そしてまた新たな決意を持つが、最後店員に向かって言う注文はその決意とは逆であったりする。だったら、ハムエッグ牛小鉢定食に納豆を付けてもらえば良いではないかと言われそうだが、人間贅沢をしてはいけないのである。まあ、どうでもいい話しだが。
話しは変わるが10月も明日までとなった。ようやく今日、衣替えを行い冬物の服を出した。今し方までセーターが入っていた衣装ケースにポロシャツや短パンを仕舞う。最後に防虫剤を服のまわりに置きフタをする。それが何だか、葬儀の時に棺に納められた遺体の回りに花を添え蓋をする行為を思い出させ、思わず合掌したくなる。夏服に名残惜しさを感じながら、冬を迎える用意をしたのだった。
Blogged with the Flock Browser