Sunday, November 29, 2009

十坊山

IMG_6582.JPG

 昨日、糸島の十坊山に登った。総勢20名、一列になって落葉を踏みしめながら、何とか山頂にたどり着いた。写真はゲスト参加のオカマバーのママである。その後ろ姿が颯爽として格好良かった。
 かなり重量級の同僚が今回初参加だった。山道に入ってしばらくすると、やはりその重さに耐え切れず、列から外れた。本隊には先を行かせ、私とオカマのママで背中を押し、こまめに休憩を入れながら頂上を目指した。見ているこっちが辛くなるくらい、同僚は息が上がっている。その上がった息が落ち着くまで休み、深呼吸を何度も行いながら、徐々に進んで行く。途中もう無理ではないかと思ったが、エレベータを使わず会社の階段を毎日上り、この日に備えていた彼の姿を思い出すと、何としてでも頂上に到達させてあげたかった。
 さすがに商売柄介抱慣れしているママ。同僚の足をマッサージしてあげたり、「自分のペースで大丈夫だからね。」と励ましてくれた。私とママと同僚の三人だけが、この森の中にいるような、そんな感じさえしてきた。
 休憩しながらも、もうかなり登っただろう。本隊の後輩に電話し、あとどれくらいで山頂なのか聞いた。
「石の丸太階段まで来たら、あと5分くらいです。」
電話を切ってとりあえず「石の丸太階段」を目指した。「丸太階段」と言う言葉が、昔歴史で習った「マルタ会談」を思い出させる。それが何だか可笑しくて、ひとりで笑っていた。
 しばらくすると、コンクリート製の丸太の階段が見えてきた。三人で顔を見合わせ、階段に足を進める。ようやく登り終える頃、上の方から人の声が聞こえてきた。あと少しだ。さらに足を進めるといきなり前方に空が広がり明るくなった。
 予定より30分遅れ、ようやく三人は山頂にたどり着いたのだった。




Blogged with the Flock Browser

4 comments:

sumiretti.com said...

こんばんは♪
盆さんとオカマバーのママさんのやさしさに感動しました。頂上からは、唐津湾の眺めも良く
素晴らしい景観ですね!!HPで見ました!
お帰りに「まむし温泉」に寄られたんですか?

bonkley said...

まむし温泉には寄らず、福吉漁港のカキ小屋で
焼きカキを死ぬ程食べて帰りました。
恐らく1年のカキ消費量の9割くらいを昨日一日で
食べたと思います。
ちょっと小粒だったので、年明け、違う漁港にある
カキ小屋へ、今度は家族を連れて行こうと思います。

sumiretti.com said...

そうでしたか~
お腹いっぱい、「海のミルク」をいただいたんですね!!人助けをしてあげたごほうびと
頂上までいけた達成感で、天にも上るくらいの
喜びいっぱいのお顔が浮かんできましたよ♪
牡蠣フライが食べたくなりました!!
盆さんは、タルタル派ですか?
それともソース派ですか?

bonkley said...

難しい質問ですね。
どちらも捨て難いですが、最終的には
ソース派だろうと思います。