Sunday, October 04, 2009

アーリオ・オーリオ

IMG_5762.JPG

 先ほどの続きである。ビールを3分の1程残してようやくパスタが出てきた。写真がそのパスタである。私はこの手のオイルベースのパスタが好きである。作り方がいたってシンプルなのだが、シンプルなだけにごまかしが効かない。若い頃、見よう見まねで作ってみたが、初めのうちはなかなか美味しく出来なかった。色々本を読んで調べ、アンチョビと麺のゆで汁を加えることに気付いたが、それでも今ひとつの味だった。なので、ブイヨンを加えてごまかしていたが、ある日、とある本を読んで、ゆで汁とオイルを乳化させることがポイントだと言うことに気付いた。大げさな話だが、その時、パスタ道の悟りを開いたような、そんな心境だった。
 以来、割と上手に作れている。(と自分では思ってます。)最近、アンチョビを切らしてしまったので、取引先から貰ったいわしの魚醤を代用してみたが、ほとんど遜色無い味だった。週末のお昼には娘に作ってあげ、採点してもらい研鑽を積んでいる。
 ところで、出てきたパスタだが、麺に味がよく絡まって美味しかった。ニンニクの香り高い、アーリオ・オーリオの本来の味がするパスタだった。



Blogged with the Flock Browser

2 comments:

sumiretti.com said...

お疲れ様でした♪
アーリオ・オーリオのパスタ
美味しそう!!
キャベツとベーコンとインゲンとバジル
入ってますか?
アンチョビと鷹の爪も入れるんですね?
今度ぜひ作ってみます!!
それにしても盆さんタフですね!!
片道25キロ、往復で50キロチャリの旅
海風に吹かれて、青春してるって感じ♪

bonkley said...

コメントありがとうございます。
パスタは是非今度作ってみて下さい。

ポイントはブログに書いてる通り、ゆで汁を入れて乳化させることです。
そのためにはフライパンをぐるぐる回さないと
いけないです。そして火を弱めにして麺を入れ、素早く和える。

頑張って下さい。