Sunday, June 07, 2009

6月

IMG_1145.JPG by you.

 福岡の梅雨入りはまだのようだが、昨日今日とどんよりした天気が続いている。予報では今日は晴れのようだったが、霧のような雨が昨日に続き今朝も降った。そろそろ梅雨入りも近いだろう。
 今日は早朝から自転車に乗って、早良区のとある神社に行ってきた。昨日、行きつけの喫茶店の店主から、そこに行くと”良い気”をもらえると聞いたから、早速行ってみることにしたのである。別に信心深い方でもないが、喫茶店のお客さんで霊能力者の人がいるらしくて、その人の話では、この神社の神様がとても良い気を送ってくれると言うのである。
 午前7時、マンションを出てひたすら自転車を西に進ませる。西新を過ぎてしばらくすると参道入り口の鳥居が見えてきた。鳥居をくぐり、石段の前まで自転車を進ませる。通行の邪魔にならないように自転車を止めて、石段を上がって行く。気のせいか、妙に明るさを感じる神社である。石段を登り切り本殿へと進む。ガラガラと鈴を鳴らし柏手を打ちながら、さて何を願おうかと考えるが、特にこれと言ってないのである。とりあえず家族の健康だけを願って神社を後にした。
 参道の途中を右に曲がり、人気のない商店街を通り抜けた。気は持ちようかもしれないが、清々しくなったような気がしないでもない。急におなかが空いてきた。そう言えば朝食がまだだった。松屋で牛丼の並を食べて、心身ともに満たされ帰ったのだった。



 
 
Blogged with the Flock Browser

No comments: