Sunday, May 27, 2007

運動会

 今日は小学校の運動会だった。上の娘はもう6年生になるが、運動会を観に行くのは今回が3回目である。仕事の都合で観に行けない年が続き、実に3年振りの運動会だった。
 運動会は秋の代表的な行事だったが、今では春の行事になりつつある。娘は3回小学校を変わったが、すべて春に運動会が行われた。
 私が小学生だった頃は、お昼のお弁当のデザートはりんごや梨や茹でた栗が定番であったが、それも今ではサクランボやオレンジなどにその役を譲りつつある。
 娘たちは、サクランボを食べると運動会を思い出す事になるのだろうか。季節柄しょうがないが、ちょっと淋しい気がする。

No comments: