Sunday, January 15, 2006

ごぼう天うどん


gobouten-udon
Originally uploaded by bonkley.

 出張でまた九州に帰った。昔からの仲間と4人で、昔と同じように久留米を飲み歩いた。居酒屋から始まって餃子屋、スナック2軒、最後の締めくくりは、行きつけのうどん屋で”ごぼう天うどん”を食べた。東京にもうどん屋はあるが、”ごぼう天うどん”を出しているところはまず無い。恐らく”ごぼう天うどん”は福岡発祥ではないかと思われる。エビ天では重たいが丸天では口淋しい。その中間に位置するのがごぼう天である。うちの家内なんかは必ずと言っていい程ごぼう天を注文する。ごぼう天派は多いのである。
 うどんですっかり体は暖まった。コートを手に持ち人通りもまばらな文化街を、昔話しをしながらタクシー乗り場へと向かった。

No comments: