Sunday, March 24, 2024

ふる家のちゃんぽん

ちゃんぽん ふる家@千代町

 写真は福岡県庁近くにある「ふる家」のちゃんぽんである。先日、無性にちゃんぽんが食べたくなって、地下鉄に乗ってひとり食べに行った。
 メニューは潔く、ちゃんぽんと焼き飯と餃子の3種しかない。店主のちゃんぽんに掛ける情熱をうかがい知ることができる。通常、ちゃんぽんは白濁の豚骨スープを使う店が多いが、ここは鶏ガラの黄金色したスープが特徴的である。写真のちゃんぽんは大盛りで900円だが、普通盛りなら700円とリーズナブルな価格設定である。野菜の量が多く、食べても食べて減らない。なんとか食べ終えたが、スープを少し残してしましまった。

 もうひとつ特徴的なのは、この店の店主がとても気さくな方なのである。笑顔を振りまきながら、お客さんに声を掛け中華鍋を一心不乱に振り回す。狭い店内にガッシャンガシャンと鍋の音が響き渡る。その音がなんとも心地よい。

 店内には途切れることなくお客さんが入ってくる。食べ終えて勘定をしようとすると店主が私に「完食ですか?」と話しかけてきた。なんとか食べ終えたが少しスープを残してしまったと言うと、にっこり笑って「ありがとうございました。」と言ってくれた。メニューには載っていないが焼ちゃんぽんもあるようである。次回は焼ちゃんぽんにしようと思いながら店を後にしたのだった。






No comments: