Sunday, March 17, 2024

ミックスサンド

ミックスサンド@こんぱる本店 

 母の見舞いに実家に帰った。今年米寿を迎えた母、先月より少し体調を崩し近くの病院に入院したのである。面会時間は午後3時。少し時間があったので、姉と二人実家から車で5分ほどのところにある喫茶店で時間を潰すことにした。
 私が中学生の時分にオープンした喫茶店。4年ぶりに訪れたが店内は若い女性で満席に近かった。最近、純喫茶がブームのようである。
 店の奥のテーブルに座り姉はマロンケーキのセット。私はミックスサンドとコーヒーを注文した。ウエイトレスの女性が少し時間がかかりますがよろしいですか?と私に言うと姉がまだ時間があるので頼みなさいと言ったので注文することにした。写真がそのミックスサンドである。少し厚めのハムにスライスしたきゅうりと甘い卵焼き。私の中では、これが正しいサンドウイッチである。パンには丁寧にバターと辛子が塗られていた。

 中学生の頃、この店の近くの塾に通っていて、塾の帰りにココアを飲んで帰ったことを思い出す。喫茶店に寄って帰ると塾の先生に言ったら、これで飲んで帰りなさいとお金をくれたことがあった。私達が中学を卒業すると同時に先生は嫁がれたが、少年だった私は女子大卒のその先生に少し憧れがあった。

 そんなことを思い出しながらあっという間にミックスサンドを平らげて、母の待つ病院へ向かったのだった。




No comments: