Sunday, August 06, 2023

夏祭り

IMG_1386

 私の住む地域の夏祭りに妻と出かけた。毎年8月初めの土曜日に開催されており、小学校のグランドに櫓が組まれ、地元小中学校やサークルなどが歌や踊りを披露する。
 テントがいくつも張られ、PTA等がビールやジュースにかき氷、ホットドックに焼きそばなどのお店を出店する。ここ数年わが町にも外国人の居住者が増え、出店もベトナム料理やネパール料理の店など国際色豊かになりつつある。大勢の人で賑わい、私も毎年楽しみにしている。

 グランドに用意されたビールケースの上に板を渡したベンチに腰掛け、ビールを飲みながら余興を見る。ようやく日が暮れ提灯に明かりが灯る。浴衣を着た小さな女の子が母親にかき氷を食べさせてもらっている。そんな光景を眺めながら娘たちが幼かったころを思い出しながらビールを飲む。おもちゃを買ってあげたこと。一緒に盆踊りに参加したこと。夕暮れ時の太鼓の音が響き渡る中、しばしタイムスリップしたような感覚になったのであった。





No comments: