Saturday, December 31, 2016

よい年を

最後に追加した項目-78

 年末恒例の旧友たちとの忘年会を終え、先程帰宅した。女房は今日もパートに出掛けているため、これから私が掃除をして年越しの準備をする。
 2016年も無事に終わろうとしている。家族全員、この一年病気もせず事故もなく過ごし、平穏な一年であったことに感謝したい。
 来年は55才になる。そろそろ、真剣に老後のことを考えないといけない時期になりつつある。友人の一人が、俺たちにはもう時間があまりないと昨夜の忘年会で言っていたが、この健康、体力を維持できるのは、あと10年ぐらいだろうと思う。
 小学生の時に、まだまだたっぷりあると思っていた夏休みが、お盆を過ぎて残りわずかとなったことに気付き、途方に暮れた気分になった。それに似た悲しさを最近感じるようになってきた。
 今年一年、仕事も趣味も充実していた。来年もさらにその延長でいれるように努力したい。限られた夏休みを有意義に過ごし、自由研究の課題を仕上げなければならないと思うのであった。

 今年一年、私のブログにお越しいただいた皆様に感謝を申し上げます。
 以前ほど投稿ができておりませんが、それでも、今後も続けて行きますので、思い出したらお立ち寄りください。
 
 よい年をお迎えください。


                                     盆暮
 



No comments: