Sunday, October 13, 2013

そば畑

IMG_8127.JPG


 そばの花が咲いていると聞いて、ひとり電車に乗って出掛けた。電車に揺られること約一時間、一貴山と言う駅で降りて少し歩くと一面そばの白い花が咲き乱れていた。
 畑一面に咲くそばの花を見たのは、おそらく初めてだろうと思う。少なくとも私が生まれ育ったところでは、そばを植える風習はない。遠目に見れば白いレンゲが咲いているかのようである。
 畦に腰を下ろし、その白いそば畑をしばし眺めた。遠くから電車が走って来ては、畑の中を通り抜けて行く。その風景が美しくて、電車が過ぎ去った後も次の電車が来るのを待った。そんなことを何度か繰り返し、その風景を切り取りカメラに収めた。納得いくまで撮って、駅から来た道を引き返した。次の電車で帰るために引き返した。








5 comments:

ondoyama said...

こういう風景、行って見たいです。
そば畑は見たことがないように思います。
近くにないか探してみます。

bonkley said...

ondoyamaさん

意外とあるかもしれませんよ。
風景と美味しい蕎麦と、両方楽しめます。
是非、探してみてください。

sumiretti.com said...

お疲れ様でした♪
4連勤を乗り越えてやっと今日はお休みでおうちでまったりしてました♪
先週私も七国山のそば畑をスマホで撮ってきましたよ!!今年とれたそばの実は
来年の春にそば粉になります。
こちらのそばも美味しいのですが、
鶴川にある「藤田」というおそば屋さん
の生粉そばというそばは絶品ですよ!!
昔、鶴川村の住人だった白洲次郎とまさこも良く通った、そば通のおそば屋さんが町田にありますよ。

bonkley said...

すみれっちさん

七国山って、トトロの舞台になったとこですよね。
白洲次郎ですか、鶴川に住居跡があったのを覚えています。
藤田ですね、機会があれば行ってみます。

sumiretti.com said...

町田の七国山はトトロとは関係ないのですが、町田牡丹苑やダリヤ園や薬師池があって、緑がきれいな処ですよ!
旧鶴川村の白洲次郎の住居跡は「武相荘」といいまして、入館料1000円です。町田にお出かけの際は是非お立ち寄り下さい。おそば屋さん「藤田」もセットで♪♪♪