Tuesday, August 13, 2013

Saredo Coffee

IMG_5930.JPG

 Saredo Coffeeは6月に六本松(福岡市中央区)にオープンしたコーヒー屋さんである。行きつけの喫茶店でその店主と知り合い、オープン以来ちょくちょく散歩の途中に立ち寄ってはコーヒーを飲ませてもらっている。今日、お昼前に行ったら珍しく他にお客さんがいなかったので写真を撮らせてもらった。「写真を撮っていいですか?」と店主に尋ねると、「どうぞ、好きなだけ撮ってください。」と快く承諾いただいた。
 店内は木を基調としているが、決して使い過ぎる事なく、コンクリートとバランスよく配置してあり、木の柔らかさとコンクリートの質素さがうまく融合している。お店は喫茶と豆の販売と両方されているようであり、店内には大きな焙煎機が据え付けられてあり、お店の真ん中にはテーブルが置かれ、たくさんの種類の豆が小さな乳鉢に盛られ置かれている。乳鉢に入った珈琲豆を見るとなんだか高級な漢方薬のように見えて、それがお店の清潔感を後押ししているような気がする。
 僕はまだこの店でアイスコーヒーとビールしか飲んだことがない。正直に白状すればコーヒーの味はよく分からない。コーヒーよりビールなのである。しかし、この店のアイスコーヒーは美味しい。香ばしさが際立ってかなり美味しいと思う。実はコーヒーパフェを食べてみたいと思っているのだが、男一人でパフェを食べるのはちょっと恥ずかしいので、次回、女房か娘を連れて行こうと思っている。
 もし、六本松に行くことがあったら探してみてほしい。赤坂けやき通りから別府橋通りへ進んだら、やがて左手にSaredo Coffeeは見えてくる。コーヒーを飲むのも良し、ビールを飲むも良し。裸電球のやわらかな灯りの下で、きっと優しい気持ちになれると思う。
 







4 comments:

ondoyama said...

たかがコーヒー。
Saredo Coffee!
ということではなくて、シャレた意味があるのでしょうね?

bonkley said...

ondoyamaさん

店主のポリシーだと思いますね。
本当にアイスコーヒー美味しいですよ!

Milu said...

とても素敵なバールですね。
イタリアにも沢山の喫茶店(バール)がありますが、私の住む町には素敵なお店が少ないです。
こんな場所でしたら、確かに優しくなれますね。
私は毎日通う必要があります。 ^^;

bonkley said...

Miluさん

お元気そうで何よりです。
日本に帰られてたんですね。
久しぶりの日本はいかがでしたか。
まだまだ暑い日が続きますがご自愛ください。