Sunday, June 09, 2013

松島

IMG_3652.JPG


 以前から気になっていた赤坂(福岡市中央区)のうどん屋「松島」に行った。場所は地下鉄赤坂駅近くの路地裏。行きつけの喫茶店のマスターに言ったら、「そんなところにうどん屋があったか?」と言われたが、それくらい目立たない店である。日曜は休みで、土曜は11時半から3時までしか開いていないため、通りすがりではなかなかここのうどんにたどり着かない。
 写真は私が注文したえび天うどんである。まず注目するのはそのネギの多さである。甘みのある博多万能ネギを惜しみもなく使っている。そのネギの下から顔を出しているのがえび天である。博多のえび天は、今でこそえびを一本姿揚げにしたものが主流になりつつあるが、昔からのうどん屋ではこの店のように小エビをかき揚げにしたものを出すところが多い。
 麺は博多では珍しい手打ち讃岐風の剛麺。出汁は昆布ベースの角のないやさしい味である。ひと啜りふた啜りするうちに、大名の老舗うどん店「博多さぬきうどん」に似ていることに気付く。「博多さぬきうどん」は私が大好きなうどん屋なのだが、恐らく店主はその店で修行されたのではなかろうか。
 美味い物はあっという間に無くなってしまう。ごちゃごちゃ考えて食べたから、なんだか食べ終えた実感が薄い。気が付いたら目の前のうどんが無くなっていた。次回は味わいながらゆっくり食べよう。そして次回は、えび天より50円高いごぼう天を注文しようと思ったのだった。






4 comments:

shironko said...

ううう旨そう〜〜〜!!
透明なつゆとうどん、天ぷら、どっさりネギ!
要らないものがひとつもないですね
ワタクシ蕎麦派ですがこの写真、グラグラ来ます。

bonkley said...

シロンコさん

食べにおいで。
ご馳走するから。

mimiromi said...

こんばんは〜。
美味しそうな匂いに惹き付けられて、コメントしにきちゃいました。

博多に讃岐うどんって、関東の私からすると、この二つ、
どうちがうんだっけ?とか思っちゃいます。
でも、どっちでもいい、この美味しそうなうどんを食べてみたいです。

ごぼう天、美味しいですよね〜。

先日、徹夜明け、朝の駅のホームに漂うそばつゆの匂いにのせられて、
ついつい、入ってしまいました、立ち食い蕎麦店。
その時に食べたごぼ天の美味しさに癒されて、
また、食べたいなとか思うのですが、
立ち食いだから勢いないと、なかなか入れるもんじゃありません、はい(笑)。


ではでは。

bonkley said...

mimiromiさん

久しぶりじゃないですか。
どうしてるのかな?と思ってたところでしたよ。
お元気そうでなによりです。
立ち食いそばは、東京でよく行きましたね。
小田急の箱根そば、JRのあじさい、懐かしいです。