Sunday, May 26, 2013

タロットカード

IMG_3303.JPG

 昨日、会社のバーベキューパーティーに参加した帰り、行きつけのオカマバーの15周年の案内が来ていたことを思い出し、ちょっと顔を出すことにした。
 開店までちょっと時間があったので、大名をぶらぶらしながら歩いていると、路地裏で小さなバーに出会した。中をのぞくとカンターのみで4席しかなく、女性店主が退屈そうな顔をしてカウンターの中に立ち、通りを眺めている。表に立てかけてある黒板を見ると、ノーチャージでワイン300円、ビール500円とある。オカマバーの開店までにもうちょっと時間があったので、一杯だけ引っかけることにした。
 椅子に腰掛け白ワインを注文する。いつもならまずはビールを頼むのだが、バーベキューパーティーでビールを飲み過ぎ、お腹が膨らんでいた。店主にオカマバーへ行くための時間調整だと話すと、福岡のオカマバー、ゲイバー事情を教えてくれた。中洲近くにオカマのママとオナベの店員が二人でやっている店があるらしく、その店に行くと男と女の区別がつかなくなり頭が混乱してくるなどと、興味深い話しを聞かせてくれた。
 そんな話しで盛り上がっていると、タロットカードが置いてあるのに気付いた。お客さんが置いていった物らしく、それから独学で占うようになったとのこと。「何か占いましょうか?」と聞かれたので、ちょっと仕事の事を占ってもらうことにした。カードを手繰りながら仕事の事を念じる。一枚引いたカードが写真のカード「太陽」の正位置だった。
 本を開いてそのカードの意味を店主が説明し始める。「本当の占い師ならば、相手によってカードの意味に解釈を加えて話すのでしょうが、私はこの本に書いてあることを話すだけです」。店主はそう言うと、「太陽」のページを開き、その意味を読み上げた。成功、達成、満足、信頼など良い兆しが出ているようである。昨年末よりトラブル続きだっが、今、ようやく落ち着きつつある。それをカードが証明し、未来を信じて前に進めと、私の背中を押してくれているような気がした。その事を店主に話すと、「カードは結構正直にでるものですよ。」と言ってくれた。
 気を良くしてもう一杯ワインを頼む。後から入ってきた若い女性の振られ話しの聞き役になって、「大丈夫。多分その人はあなたのところに帰ってくるよ。」とちょっと無責任なアドバイスをする。気付いたらオカマバーの開店時間を1時間過ぎていた。ようやく腰を上げてオカマバーに行くことにする。タロットカードですっかり上機嫌になって、意気揚々とオカマバーを目指したのだった。








2 comments:

梅* said...

タロットカード、”大吉”なり。

意気揚々とオカマバーに向かうbonkleyさんの足取りは軽く、力強かったことでしょうね。

bonkley said...

梅さん

久しぶりですね。
オカマサマで15年と店内にデカデカと書いてありました。
愉快な夜はでした。