Saturday, August 27, 2011

残暑見舞い



 8月も終わろうとしている。今年は忙しくて盆休みもろくに取れなかったので、昨日から休みをもらって三連休を取っている。
 昨日は久しぶりに一人で映画を見て自分の時間を楽しんだが、娘達に個室を与えるため、昨夜からタンスを動かしたり収納している物を整理したりと、まるで引っ越しでもするかのように家の中は大騒ぎになっており、ゆっくりと寛げる状況ではなく、散乱する物の影でこっそりとブログを書いている。

 お盆も過ぎて暦の上では秋なのだが、暑さは一向に衰える気配もなく、今週は雨も相まって、まるで梅雨入りしたような天気が続いている。
 そんな折、残暑見舞いが一枚届いた。送り主は品川のバーのママ。私が六本木に勤務していた頃からの付き合いなので、足掛け7年くらいこの店に通っているが、こうやって夏の終わりの少し物悲しい頃に手紙をもらうと、ふと行きたくなるものである。文末にお店の名前を変えたことが書かれていたが、経営が厳しいのではないかと、葉書を読みながら心配したりしている。
 来週から9月になる。とっとと9月になって欲しいと思っている。いつまで未練がましく夏を引きずらず、早く新しい季節を迎えたい。そして、ようやく暑さが遠のく頃に、この店に顔を出そうと思う。










Blogged with the Flock Browser

No comments: